Toledo



スペイン最大の規模を誇るトレド大聖堂は1226年に着工され、
およそ270年もの時を経て完成されたそうです。


このカテドラルが完成された頃、日本は室町時代で、
ちょうど同じ頃、銀閣寺が建立されました。

ここで見られる約750枚のステンドグラスや細かな細工を施された彫刻など、
その頃の日本では、まだ想像もつかなかった芸術文化かもしれませんね。

Toledo_c0211922_22574375.jpg




カテドラル内で一番の見どころは昨日ご紹介した祭壇衝立ですが、
その次に目を引いたのは、

Toledo_c0211922_23080813.jpg
キリストの生涯20場面を表した木彫りの彫刻が
天井にまで届いている主祭壇。





Toledo_c0211922_23075541.jpg
主祭壇の前には、装飾も見事な鉄柵と
注に浮かんだキリスト像。
アーチ天井も美しく、首が痛くなるほど眺めていました。





主祭壇と向かい合う様に造られた空間には、
上下二段にイスを設けた聖歌隊席があります。

Toledo_c0211922_23531085.jpg



折りたたみ式になっているのイスを始め、
背面から上部にかけても彫刻がびっしり。
グラナダ戦争や聖人が彫られているのですが、
そここに彫り込まれた天使を見ても
同じものが一つとして無い事に驚きました。

Toledo_c0211922_23085432.jpg

上部に設けられたパイプオルガンには豪華な金装飾が施されています。
聖歌隊の美しい歌声と、パイプオルガンの音色が重なった時、
どの様な世界が広がるのか・・・ 聞いてみたいですね。






美術館の様な聖具室には
エル・グレコの「キリストの聖衣剥奪」を始め、
多くの素晴らしい絵画を見ることが出来ます。

Toledo_c0211922_23083906.jpg





礼拝堂は22もあって、一つ一つを丁寧に見ていたら、
それだけで多くの時間を費やしてしまいそうです。

Toledo_c0211922_00164381.jpg






他にも、カメラを向けたくなる彫刻やフレスコ画が沢山。
そして、美しい光に溢れているカテドラルでした。

Toledo_c0211922_23074896.jpg






Toledo_c0211922_23090077.jpg






Toledo_c0211922_22572717.jpg






Toledo_c0211922_23083213.jpg






Toledo_c0211922_23081960.jpg






Toledo_c0211922_23081306.jpg






Toledo_c0211922_23082685.jpg




今回も拙い説明文と写真にお付き合い下さった皆様に
感謝いたします。

ありがとうございました <(_ _*)>








by mawa-photo | 2018-07-19 07:00 | 海外旅行


見てくださるあなたと、 出会えたシーンにありがとう。そして、今日の好き日にありがとう。


by masami

カテゴリ

全体
Profile
印旛沼
手賀沼
美瑛・富良野
裏磐梯
小湊鉄道・いすみ鉄道
大洗の海・神磯鳥居
富士山
海外旅行
今井の桜
秋桜

紫陽花

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

mail

ブログ専用のメールアドレスを作ってみました。

masamiblog51@gmail.com

お願い

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。