カテゴリ:小湊鉄道・いすみ鉄道( 52 )

ココロ の オアシス

c0211922_20220219.jpg







c0211922_20234355.jpg







c0211922_20230404.jpg







c0211922_20231021.jpg







c0211922_22123160.jpg







c0211922_20233500.jpg






c0211922_21193234.jpg





小湊鉄道はココロのオアシス


そう表現されたのは写真家の中井精也さんですが、

春の光を浴びながら

かわいい電車が現れるのを待っている時

その言葉を思い出します。


桜の時期やゴールデンウィークには

多くの観光客やカメラマンさんが押し寄せますが、

今の時期はどこへ行っても殆ど人が居ません。


人混みの苦手な私にとって、

好きな場所でのんびりと車両を眺める事が出来るこの時期は、

より一層ここが

ココロのオアシスと化します  (*'∪'*)♪





c0211922_20222412.jpg

最後尾のこのお顔、
キュートでたまりませぇ~ん







by mawa-photo | 2017-05-16 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

第二五之町踏切



c0211922_16582261.jpg

下草のシルエットがお気に入りです。









c0211922_06524833.jpg
天の川を真ん中に入れてパチリ。
って、どこやねぇ~ん










c0211922_23211345.jpg

Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
このお手頃レンズは、
今も大活躍しています。







いすみ鉄道の第二五之町踏切
(上総中川駅と国吉駅の間にあります)


絵になる場所



大好きな場所




ここに行ってみたいと思われた方は


下の地図を参考にしてみてくださいね  (*'∪'*)


お車でいらっしゃる方も徒歩と同じく


踏切近くの(夷隅郡市広域市町村圏事務組合消防本部夷隅分署)脇道から


入られると良いと思います。


細い道ですのでくれぐれもお気をつけて。






もちろん、

小湊鉄道の写真もたんと撮りましたので、

またお付き合い下さいねぇ~ (⌒o⌒)


c0211922_01232379.jpg


この写真も
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 使用

楽しいレンズです






by mawa-photo | 2017-05-14 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

煌めく朝




c0211922_10201888.jpg





おはようございます。

今日も一日お元気で!



いってらっしゃぁ~い  (⌒o⌒)/






c0211922_12080486.jpg







by mawa-photo | 2016-12-06 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

写したままから、感じたままへ



c0211922_06030887.jpg





写したままから、感じたままへ



これで私の写真も蘇るかな?




c0211922_06032356.jpg




ソフトもさることながら、

えむさんのSenseとimaginationと・・・

美貌が欲しい。


買えます?










by mawa-photo | 2016-06-14 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

春の遠足 


もう葉桜になっちゃってる。

そうと知っていながらも
小港鉄道の撮影に行けると思うだけで、
気分はルンルン。

小港鉄道撮影時には必須の
お弁当とお茶とたっぷりのおやつを
助手席に鎮座させ、
松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」を聞きながら、← 古すぎる? 
もちろん一緒に熱唱もしながら ← 音痴ですが
車を走らせれば道中もなお楽しい。



c0211922_12381145.jpg
( 飯給駅 トイレの黒壁を背景に撮りました。)



さて、目的の駅に到着して見れば、
案の定、花びらをわずかに残しただけの桜の木は、
ピンク色の額と緑の葉が目立ち、
菜の花は背が伸びて、何だか骨骨ルック。


不思議ですね。
それでもここに来ると
すべてが愛おしくて可愛くて撮らずにはいられない。





c0211922_12381969.jpg





c0211922_09572465.jpg




c0211922_12374541.jpg





c0211922_19171345.jpg




c0211922_12361165.jpg



流石にこんな状態ですから、
カメラマンさんもわずかにいらっしゃる程度。

その分、

好きなアングルでのんびり、
そして丁寧にシャッターを切りました。 ← 結果はともかく

でも、でも、
桜が満開の時に撮影された皆さんのお写真は
やっぱり素晴らしいぃ~~~!

心からそう感じ、とても羨ましく思いました。 ← 夢に見る程




c0211922_09353820.jpg



来年こそは・・・ ← d(⌒O⌒)b








by mawa-photo | 2016-04-29 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

真夏の幻想



c0211922_00135632.jpg





≪ 箱庭の裏庭 ≫ の、Round Walkさん

≪ 薄れかけた記憶はボクのタカラモノ。≫ の、break timeさん

≪ norscape ≫ の、norさん

≪ アラカワ・ヒロシの重なる記憶 ≫ の、ロビーさん

最近、*thank you* は、この四人の紳士から
にわかには信じられない様な嬉しいお言葉を頂きました。
心から感謝申し上げます。


大好きな写真で自己表現が出来たらと、
下手の横好きで撮り続けていますが、
そろそろ経験年数に見合うような写真が撮りたいと欲だけは一人前。
でも、未だに試行錯誤の連続で、
自己表現などほど遠く、稚拙な写真で落ち込む事ばかり。

そんな時、皆さんから頂く感想メールや、思ってもいない様なお褒めの言葉で
どれほど励まされている事かしれません。

何よりも、今日も*thank you*を見て下さる方がいる。
そう思えることで、
今もカメラから離れる事無く撮り続ける事ができます。

今日もご訪問下さいましたあなたに、
百万の感謝を。
本当に、本当にほんとうにありがとうございます <(_ _*)>







c0211922_06470301.jpg







c0211922_00363275.jpg







c0211922_00381732.jpg









c0211922_00144620.jpg









c0211922_00360316.jpg









c0211922_00370708.jpg









c0211922_06471169.jpg









c0211922_00374534.jpg






今回は魚眼レンズを多用してみましたが
やっぱり面白いですね。

肉眼では見る事の出来ない世界を表現できるのは、やはり魅力的。

使用したレンズは
Tokina の 魚眼ズームレンズ AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 (IF)

本当は空を球体の様にも撮れるキヤノンの EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM が
欲しい所ですが、高くてとても手が出ません。

滅多に使わない魚眼レンズでもあるし、
それに、手持ちでもこれだけ描写出来れば、
素人の私には十分満足です。




c0211922_00160076.jpg





by mawa-photo | 2015-07-21 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

みどりの かぜと ひかりと えがお   



c0211922_1740082.jpg



田んぼの上で風が遊んでいます。


電車が来るまでの間、

心を解放して、その様子を見つめる・・・


それは、ここだから得られる至福の時。

なんとも気持ちの良い時間でした。










c0211922_17401333.jpg
田植えの済んだ田んぼに写り込み。
それが撮れるのは、
苗が育つ前のほんの僅かな時期だけ。






c0211922_17403520.jpg
大好きな第二五之町踏切
菜の花が終わってヒメジョンがひっそりと咲いていました。






c0211922_17404261.jpg
お日様の光をたっぷり浴びて苗がすくすく育っています。
おいしいお米になってねぇ〜






c0211922_17405273.jpg
ヒルザキツキミソウ
こんな場所に咲かれちゃ、どんと写欲がそそられる。






c0211922_1741222.jpg
ちょっと乙女チックに丸ボケで包んでみました。







c0211922_5292868.jpg
手書きの駅名標に心がほこっ。








c0211922_5332117.jpg
ムラサキカタバミ越しにパチリ。
自分でも恥ずかしいと感じる体勢で撮ってます。







c0211922_5333736.jpg
かわいい~ を見つけると撮りたくなっちゃう。







c0211922_5335628.jpg
線路脇ぎりぎりに咲いていたマーガレットですが、
どなたかが植えられたのでしょうか。








c0211922_5341730.jpg
上総中野駅での事。

いすみ鉄道のホームに降り立ったおばあさんが、
あらぬ方向へ歩いて行かれる。

危ないなぁ・・・ っと思っていたら、柵の間からするりと出て行かれた。
地元の方だから許さる事なのでしょうね。

でも、驚きました(^-^;








c0211922_534399.jpg
カエルと一緒に電車を撮りたいなぁ~

と、ずっと思っていたのですが、
やっと見つけました。
絶妙な場所にいるカエルを。

でも、
電車が来るころにはどこかへ行っちゃうな。
そう思っていたのですが、
ご覧のとおり撮れちゃった。 下手ですが・・・

カエル君ありがとう!







爽やかに晴れ渡る。

そんな日はあなたも小湊鉄道に乗って

可愛い電車を撮りにいらっしゃいませんか。


のどかな田園風景に癒され、

写真で見るよりも可愛い車両に心和めること

間違いありませんよ (*^。^*)




さて、

大好きな鉄道写真家 中井精也さんのゆる鉄目指し、

明るくゆるぅ〜く撮ったつもりでおりましたが、

改めて中井聖也さんの凄さを再確認しただけで終わってしまった様です。

でも、気づきが有ったと言う事は、

希望はある。 

って事でしょうか。 デモナイカナ(^-^;



また、がんばりまぁ~す ヽ(^。^)ノ














by mawa-photo | 2015-05-27 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

みどりの かぜと ひかりと えがお       



c0211922_17154474.jpg





早苗の頃、

柔らかな光と風と、

そして新緑が小湊鉄道周辺を優しく包みます。


桜の頃には大勢詰めかけていたカメラマンさんもほとんど見かけないこの時期。

どこへ行っても私一人。

し・あ・わ・せぇ~ ♪



爽やかな風に吹かれながら、

ルンルン気分でパチリパチリ、

カシャカシャカシャカシャー   ←連写


わぉ~!

気が付けば、自分でもビックリする程撮っちゃってるぅー






c0211922_17155649.jpg
流し撮り・・・
相変わらず下手です
 







c0211922_17163220.jpg
沿線沿いのあちらこちらに咲いていたマーガレット
風にゆらりゆらり







c0211922_1717290.jpg
ピントが合っている所に
モンシロチョウがいたのですが、
電車が来たら飛んでいっちゃいました。









c0211922_2256351.jpg
広がる田園風景・・・
癒されます。






c0211922_5122276.jpg
映り込み、大好きで夢中になります。








c0211922_22563461.jpg
新緑のモミジにも萌え~








c0211922_17172099.jpg
向かい側のホーム(いすみ鉄道)に黄色い電車が入って来たら、
さっきまでおすわりしていたワンちゃんが、
急に立ち上がってこの表情。
君も電車が好きなのね
。 







c0211922_17173072.jpg
ワンちゃんも楽しめる上総中野駅は、
いすみ鉄道と小湊鉄道のかわいい車両が一緒に見られる人気スポット。
で、偶然こんな写真が撮れちゃうから、嬉しい。
 







今回は、大好きな鉄道写真家 中井精也さんのゆる鉄目指し、
明るくゆるぅ〜く撮ってみたつもりですが、
多恵子さん、楽しんでいただけましたか (*^。^*)


後、少し続きま~すので、
また、見て下さいね ヽ(^。^)ノ
















by mawa-photo | 2015-05-25 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

小人閑居して不善をなす



c0211922_1232212.jpg
ウォーターペーパー加工







c0211922_12154789.jpg
パレットナイフ加工







c0211922_1247983.jpg
ステンドグラス加工




暇な日、在庫写真をPhotoshopでいじり倒す。

今更ですが、Photoshopっていろんな事が出来るんですね。
知れば知るほど面白くて、そして、楽しくて、
すっかり、はまってしまいました (^^ ♪

だからと言って、出来は・・・     ビミョウ




  
小人閑居して不善をなす

意味 : つまらぬ人間は暇を持て余して、とかく良からぬ事をしがちである


反省  (_ _*)


by mawa-photo | 2015-04-17 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道

春鏡



c0211922_3351792.jpg
飯給駅






桜が満開になると、
小湊鉄道沿線の畑に水が張られてゆきます。

そうすると、撮りたくなるのが
そこに写り込んだトコトコ電車。

っと言う訳で、今回は映り込みをメインに撮って来ました。




c0211922_3401614.jpg
去年と全く同じアングル。 
そして、同じく誰もいない独り占めの情景でした。
ただね、どの様な事情が有ったのか、
二本有ったはずの桜が一本になっていました。 残念・・・
上総久保駅





c0211922_3353751.jpg
シャッターを切る時になって風が出てしまいましたが、
でも、そのお陰で電車の映り込みがチョッと面白い形に。
上総川間駅







c0211922_3355173.jpg
いい表情の雲が出てくれました。
上総鶴舞駅








c0211922_3364491.jpg

鳥居を入れて撮るのがお気に入り。
日中はカメラマンさんも少ないのですが、
夕刻からはじゅずつなぎ。 みなさん、とても熱心ですね。
飯給駅







c0211922_337763.jpg

ライトアップされた桜に見送られながら、
ゆっくり上り電車が出て行きます。
里見駅






c0211922_3372559.jpg






二枚とも飯給駅で撮影

桜の木がライトアップされる時間になると、
駅の正面側は凄い数のカメラマンがいらっしゃるので、
私は裏手から一人のんびりシャッターを切ります。





c0211922_337448.jpg





今回、小湊鉄道の写真はこれだけですが、
まだまだ続く、さくらフォト。
明日もまたお付き合い下さいね。

本日もご訪問くださった皆様に感謝です。
ありがとうございましたぁ~ ヽ(*^。^*)ノ

by mawa-photo | 2015-04-07 07:00 | 小湊鉄道・いすみ鉄道


見てくださるあなたと、 出会えたシーンにありがとう。そして、今日の好き日にありがとう。


by masami

プロフィールを見る