カテゴリ:今井の桜( 25 )

桜に恋して・・・




c0211922_11423036.jpg












c0211922_13101092.jpg












c0211922_13211782.jpg












c0211922_11441010.jpg












c0211922_11490945.jpg











c0211922_11465771.jpg












c0211922_13212960.jpg












c0211922_13214116.jpg












c0211922_13144000.jpg




もう7年も撮り続けている「今井の桜」

いい加減飽きそうなものですが、
毎年新たな発見があり、
また出会いがあり飽きることがありません。

でも、諸事情からシャッターの数は例年の半分以下。
だからでしょうか・・・
どうも不完全燃焼な気分。

っと言う事で、
その思いを美瑛・富良野の桜撮影で発散して参りました。

現像でき次第アップして参りますので、
また、見てくださいね。





撮影旅行で長く更新しない日々が続きましたが、
この間も多くの方にご訪問いただけた事、
申し訳ない思いとともに、感謝の気持ちで一杯です。

改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。





c0211922_11301403.jpg



by mawa-photo | 2016-05-14 07:00 | 今井の桜

撮影日和



c0211922_13102657.jpg




撮影に出かけられる方にとって

今日も撮影日和となりますように。


ついでに、

私にも・・・












by mawa-photo | 2016-05-07 07:00 | 今井の桜

私に出来る事




c0211922_19582783.jpg






私も皆さんと同じ気持ち

熊本地震の被災者の方へ
愛を届けたい

だから







c0211922_20004865.jpg





by mawa-photo | 2016-04-19 07:00 | 今井の桜

こころの和いろ



c0211922_21383912.jpg

ゆっくりと流れて行く花びらを
土手の上から焦点距離400㎜で追いかけ
何カットも撮り続けました。

レンズが優秀なお陰でピントが合ってた!
感謝です。




*


お知らせ

c0211922_22013260.jpg

伊勢和紙による
三輪 薫写真展

< こころのいろ >

CANON
GALLERY

・銀座 2016年4月14日(木) ~ 4月20日(水)
・梅田 2016年6月16日(木) ~ 6月22日(水)
・札幌 2016年5月26日(木) ~ 6月7日(火)



是非 !!










by mawa-photo | 2016-04-12 07:00 | 今井の桜

今井の桜 見頃



今井の桜も見ごろを迎えています。



c0211922_21290594.jpg





えさを求めてやって来た一羽の白鳥。




c0211922_21291745.jpg






聞いたところによると、
毎日の様に来ているそうですよ。

また、逢えるといいなぁ~











by mawa-photo | 2016-04-07 07:00 | 今井の桜

今井の桜 2015   ≪ 記憶 ≫




今回はマイブームである、
ほんの少しレトロ感を加味した様な質感で表現してみました。



c0211922_10503224.jpg
朝靄の中に浮かぶ月を川面に映し、
一人で愛でる至福の時。





c0211922_8175020.jpg
早朝の雑木林は美しい藍色に染まる。
それを背景にした好きな一枚。





c0211922_13533114.jpg
望郷・・・






c0211922_8191731.jpg
今年は曇天続きだったので、
光に溢れた日はテンションが上がりました。





c0211922_8181183.jpg
綺麗過ぎず、崩れすぎず・・・
印象的な映り込みを捉えたくて試行錯誤。





c0211922_8182596.jpg
おはよう。
そう声を掛けてもらった様な気がして・・・





c0211922_8184651.jpg
後少し、流れ落ちずに待っていてね。
そう願いつつNDフィルターを付けて撮りました。





c0211922_8253289.jpg
のびやかに、たおやかに生きる君は美しい。



美しい姿を惜しみなく見せてくれた今井の桜に
今年も沢山の癒しと喜びを授けてもらいました。 

出来る事なら、80歳のおばあさんになっても、
ここの桜だけは撮り続けたい。 なんて思っています。



今回も、長々お付き合い下さり
ありがとうございました <(_ _*)>

でも、もう少し私の桜フォトは続きま~す ヽ(^。^)ノ



c0211922_8555242.jpg





八重子様、素晴らしいお写真拝見させていただきました。
また、この今井の桜でお逢いできますよう、
心から願っております。

by mawa-photo | 2015-04-22 07:00 | 今井の桜

今井の桜 2015   ≪ 朝靄 ≫




c0211922_755628.jpg




朝靄がこの一帯を包み込む時、幻想的な情景が現れる。

特に、前日雨が降れば、高い確率で靄が出ますので、
その時は多くのカメラマンが訪れ、いつもは静かな今井の桜周辺も賑やかになります。



c0211922_041212.jpg






c0211922_1037551.jpg






c0211922_0413525.jpg









太陽が昇り始めると、
川面から立ち上がる靄が黄金色に染まって行きます。

c0211922_13295513.jpg






c0211922_14564325.jpg






c0211922_11461514.jpg



この時、言葉にならない感動が身体の芯を貫く。
なんて言うと大げさかもしれませんが、毎春見られる訳では無いので、
そんな思いになるんですよ。





そして、朝靄は足元にキラキラ輝く美しい雫を残し、
更に写欲を刺激します。


c0211922_1056426.jpg






c0211922_23474589.jpg






c0211922_0425478.jpg






c0211922_0432321.jpg




でも、こんな撮影日和に限って予定が入っているもので、
撮影時間は早朝のみでタイムリミット。

涙をグッと飲みこんでこの場を後にしました (w_-; ウゥ・・






最後の明日は、
好きな編集方法で現像した写真をアップする予定です。

また、見て下さいねぇ~ ヽ(*^。^*)ノ
by mawa-photo | 2015-04-21 07:00 | 今井の桜

今井の桜 2015   ≪ 光と風の音色 ≫




今井の桜は有名な景勝地ではありませんし、
手入れの行き届いた川辺の桜並木でもありません。

病にかかっている老いた桜や、
横倒しになったままで春を迎えた痛々しい桜もあります。
年々少なくなっている様に感じる菜の花とは反対に、勢いを増す下草。

「この十年で随分姿が変わった。」

そう嘆く方もいらして、私も心が痛みました。

でも、だからこそ、
美しいと感じる情景を丁寧に、そして心を込めて撮らなくちゃ。
そう思う気持ちが強くなります。



c0211922_0183852.jpg
春爛漫の光に包まれる幸せ。







c0211922_21502477.jpg
風が止むと美しい映り込みが姿を現す。







c0211922_13391274.jpg
桜も菜の花も満開の時。







c0211922_2151794.jpg
花筏が撮れる時、心なしか淋しさが過ります。







c0211922_14105886.jpg
優しい朝の光に輝く菜の花は、主役の桜に負けてはいない。






c0211922_2151236.jpg
少女の弾む声は周りをパッと明るくしてくれますね。






c0211922_21513690.jpg
美しい波紋を待って撮りました。







c0211922_21522369.jpg
いついつまでも、お幸せに。







c0211922_2152371.jpg
ずっと、この風景を見続けていきたい。






毎年ここで、変わり映えのしない写真を撮っていますが、
これからも、私なりの郷土愛を込めて撮り続けて行きたい。

「キボウノヒカリ いわて桜写真集」を拝見して
そう思う様になりました。

これも、えむさんとchikaさんのお陰です。
感謝しています <(_ _*)>




c0211922_01942.jpg




今日もあなたに、ありがとう!

by mawa-photo | 2015-04-20 07:00 | 今井の桜

今井の桜 2015   ≪ 春彩 ≫




c0211922_15485632.jpg
朝焼けで空が染まると、撮りたくなる構図です。




お陰様で今年もまた元気で
地元の桜 通称 ≪今井の桜≫ の撮影を楽しむ事が出来ました。


アングルも、構図も例年と同じようなものばかりですが、
感動も新たに新鮮な気持ちでシャッターを切ることができ、
とても幸せに思っています。



そんなこんなで、楽しみながら、そして幸せ感じつつ撮った今井の桜フォト。
また、しばらくお付き合いくださいね。

まず始めは、大好きな16:9のサイズで。


c0211922_053424.jpg
用水路も朝焼けで染まります。





c0211922_15491586.jpg
夕刻、ライトを点けたブルーの可愛い車がお通りです。





c0211922_15492680.jpg
今年もここで菜の花を沢山撮りました。





c0211922_15493811.jpg
ホトケノザも桜に負けじと咲き誇る。





c0211922_15494822.jpg
ツクシ、ナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど、畦道を飾る草花と一緒に。





c0211922_1717158.jpg
川面に漂う靄が朝日に染まる感動の時。

この時間帯の写真は沢山撮りましたので、また後日にも・・・




≪ 今井の桜 ≫

白井市北部の今井地区には「金山落し」と呼ばれる用水路があります。
これは、江戸時代に度重なる手賀沼の氾濫に対し、
享保12年(1727)に沼の開発が行われ、
名内川が灌漑用水路として整備されたものです。

戦後の土地改良により、
昭和32年から10年かけて今の桜の名所「金山落し」となりました。

用水路は今も護岸工事がなされておらず、
昔ながらの川岸の風情がしっかりと残っています。

用水路の両側の土手に植えられた桜並木は約280本ほどに達します。

花見の名所として知られ、春になると多くの見物客を集めています。

            以上 千葉県HPより

  

   因みに、今年の見頃は4月1日頃だったのですが、
   撮った写真が余りにも大量で、現像編集がなかなか進まず、
   今頃の投稿となってしまいました。
   申し訳ありません。 












by mawa-photo | 2015-04-19 07:00 | 今井の桜

今井の桜 2014年    ≪ 光に染まる ≫



c0211922_1952728.jpg






はるか先まで続く桜並木が、僅かに出た朝靄に包まれ美しい。

こんな光景を目にすると、毎回この構図で撮ってしまう。
そろそろ、ステップアップしたいものです(;^_^A


ここをクリックして、もう少し見て下さいね。
by mawa-photo | 2014-04-17 07:00 | 今井の桜


見てくださるあなたと、 出会えたシーンにありがとう。そして、今日の好き日にありがとう。


by masami

プロフィールを見る