2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫





投稿がすっかり遅くなりましたが、
今年も、里山を彩る≪今井の桜≫風景、
見て下さいね(^。^)




2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_20543896.jpg





≪ 今井の桜 ≫

今井の桜は、昭和35年、
地域の景観を保つため、緑の羽根の還元資金により、
名内橋から手賀沼まで約2kmの河川堤に、
ソメイヨシノ、八重桜が150本ほど植えられたことにはじまります。

昭和58年、千葉県の「美しいふるさとづくり運動」の一環として
指定を受け、地域環境保全のために、
手賀沼土地改良区白井支部が管理しているものです。



と、書かれた看板が少し色あせながら、
二号橋付近に建てられています。

ここに書かれている手賀沼土地改良区白井支部の方は、
今年の今井の桜をご覧になられただろうか。
そして、年々花付きの悪い桜の木が増えている事に
気づかれただろうか。
はたまた、枝の選定、下草の処理などしながら、
木を元気にする方法を検討されているのだろうか。
必要なら、保全の為の募金活動を行えばいいのに。

などなど、老婆心を胸にたんと抱えながら、
今年も、この地元に住むおばさんが撮った
今井の桜を見て下さいね(^。^)



今回は、早朝、夕刻、そして昼間の顔と三つの時間帯に分け、
その時々に魅了してくれた今井の桜風景をアップしてみようと思います。

では、まず昼間の穏やかな光景から。









2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21331093.jpg




陽が高くなっても消えずに残った靄。

今年も靄が出たお陰で、
いくつもの優しい雰囲気の写真が撮れました。





2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21341347.jpg










2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2133451.jpg




今井の桜に欠かせない存在の菜の花。

主役を引き立てる、名脇役ですね。




2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21335972.jpg










2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2225640.jpg





穏やかな水の流れに癒される。





2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2232741.jpg










2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21342452.jpg

春風にそよぐススキ。
優しい色にも魅かれ、パチリ。








2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21345295.jpg

看板に八重桜の文字が見えますが、
私が知っている限りではこの一本のみ。
もう少し、探してみよう。







2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2135034.jpg




大好きなソフトフィルターを使い、
いっそう柔らかなイメージに撮ってみました。






2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21351497.jpg











2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2138416.jpg





桜の元に集まると、誰しも笑顔になりますね。





2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_2234293.jpg








2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21384884.jpg

究極の撮影スタイル・・・

すっ、すっ、すごい (⌒▽⌒;)







2013年  今井の桜   ≪ 昼間編 ≫_c0211922_21352352.jpg

青空に白い雲がポッカリ浮かび、
のどかぁ~

と、思ったのも束の間。
この後、鉛色の雲が空を覆い始めました。


今年は、見頃(3月24日から29日頃まで)の間中ずっと曇天続き。
晴れ間が見えたのはほんの僅かな時間だけで、
雨もよく降りました。

その為、感動的な朝焼けや、夕日には出合えなかったけれど、
それでも、撮りたい気持ちは変わらない
愛すべき≪今井の桜≫でした。


では、また明日も、お待ちしております。

by mawa-photo | 2013-04-07 07:00 | 今井の桜
<< 2013年  今井の桜   ≪... いつの間にか、ポピーの季節なん... >>


見てくださるあなたと、 出会えたシーンにありがとう。そして、今日の好き日にありがとう。


by masami

カテゴリ

全体
Profile
印旛沼
手賀沼
美瑛・富良野
裏磐梯
小湊鉄道・いすみ鉄道
大洗の海・神磯鳥居
富士山
海外旅行
今井の桜
秋桜

紫陽花

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

mail

ブログ専用のメールアドレスを作ってみました。

masamiblog51@gmail.com

お願い

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。